住民票を発行するには?東広島の業者がわかりやすく解説!
引越しの際に必ずと言ってよいほど必要になってくる住民票ですが、馴染みがなくてはこう方法がよくわからない方も多いのではないでしょうか。
いざ必要になった時失敗しないためにも、先に住民票について知っておくと安心です。
今回は、住民票の発行方法について解説します。
東広島に引越す方はぜひ参考にしてみてください。
□住民票の発行方法とは
そもそも住民票とは、どのようなものなのでしょうか。
住民票とは、個人の居住関係を公に表すものを指します。
要するに、どこにいつから住んでいるのかを世間に公表する書類のことです。
住民票の中には住所の他に、氏名や生年月日、性別などが表記されます。
人の身分関係を公に表す戸籍とは別物であることに注意しましょう。
住民票は主に銀行口座の開設や自動車免許の取得、就職の際など様々なシーンで必要になる書類ですので、取得方法をあらかじめ知っておくことが大切です。
住民票は基本的にお住まいの各役所で取得できます。
役所の市民課や戸籍課で書類を記入後、発行手数料を支払って取得します。
住民票取得の際には、身分証とシャチハタではない印鑑が必要になることを覚えておきましょう。
窓口が空いている時間帯に役所に行けないという人もいらっしゃいますよね。
その場合、住民票の取得を他の人に代行してもらえます。
他の人に住民票の取得を頼むときは、日付や住所、氏名、電話番号、生年月日、住民票の必要枚数、住民票の使用目的を書いた委任状が必要になります。
他の人に頼めないときは、郵送で住民票を送ってもらえる場合もあります。
その場合住民票交付申請書に必要な情報を記入したのち、手数料の定額小為替、返信用封筒、身分を証明するもの(自動車免許証のコピー、保険証のコピーなど)を入れ、お近くの市役所に郵送しましょう。
□コンビニでできるコンビニ発行とは
近年では、住民票の発行がコンビニエンスストアでできるサービスも始まっています。
コンビニエンスストアで住民票の発行を行うメリットには、全国のたくさんの場所で取得できることと取得できる時間が長いことがあります。
役所が休みになる祝日や休日にも取得でき、夜間も23時まで利用できます。
コンビニで住民票を取得する際には、マイナンバーカードを持っておく必要があるため注意しましょう。
□まとめ
今回は、住民票の取得方法について解説しました。
住民票の取得は役所で取得する他、コンビニでも取得できます。
自分が利用しやすい方法で取得しましょう。