意外と知らない?東広島の魅力をお届けします!| 東広島の賃貸マンション・アパートはネクストホーム

アイコン BLOG スタッフブログ

アイコン 2020.07.16.Thu
アイコン 暮らしサポート

意外と知らない?東広島の魅力をお届けします!

東広島に住もうとお考えの方は、その土地についてどれだけご存知でしょうか。
その土地の歴史や魅力を知ることで新たな発見があり、これからの生活がより楽しくなります。
そこで今回は、東広島の魅力についてお話しします。
東広島在住の方、もしくは東広島に移住予定という方は、ぜひ参考にしてみてください。

□東広島の成り立ちとは

はじめに東広島という街の基本情報や成り立ちから見ていきましょう。

東広島は広島県のほぼ中心にあり、周りを山々に囲まれた盆地状の地形が特徴の街です。
北部は標高が他より高いため、南部と比べ積雪が見られる場合もありますが、全体的に比較的温暖な土地です。
東広島の範囲は広く、南部は瀬戸内海と接している場所もあり、海と山が共存する自然豊かな街といえるでしょう。

現在、東広島には約19万人が暮らしており、人口増加の傾向が見られる人気上昇中の街です。
特に児童の増加が著しく、学校の閉鎖が相次いでいる社会情勢の中2018年に「龍王小学校」が新しく開校されました。

東広島の成立は1974年、4つのまちが合併したことから始まりました。
2005年には1市5町の合併を経たことで、内陸の山や瀬戸内海の海岸線まで市域を広げました。
広島大学や広島国際大学といった官民の教育機関の立地が進んだことで、今では教育に力を入れている街として知られています。

□東広島は多方面へのアクセスが良好である

東広島はその豊かな自然もさることながら、便利な交通網も魅力的です。

広島の中心街にも車や電車で通勤できる他、2015年には「東広島・呉自動車道」が開通したことによって、それまで行きづらかった呉方面へ足を伸ばすことも容易になりました。
大阪から福岡まで続く国道2号線といった幹線道路をはじめ、ICも4つあるなど車で県内外へ移動しやすい街であるといえるでしょう。

また、JR山陽本線の駅が9つあり、広島駅発の電車は深夜12時近くまで出ているなど、広島市内へ通勤している方が市内で一杯飲んでも余裕を持って帰れるところも魅力の1つです。
山陽新幹線の駅もあることから交通網の充実した街だといえるでしょう。
広島空港からも近く、国内のみならず国外へも行きやすいというアクセスの良さは、他の地域ではあまり見られない魅力です。

□まとめ

今回は東広島の魅力についてお話ししました。
東広島は北部を山に、南部を海に囲まれた自然豊かなところが魅力の街です。
また、移動手段が豊富にあることから国内外問わずアクセスが容易にできることも、人口増加の1つの要因だと言えるでしょう。
東広島への移住をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

賃貸物件一覧はこちら
東広島市の賃貸物件(賃貸マンション、アパート)をお探しなら地域密着、東広島市内賃貸物件管理戸数2,500戸のネクストホームにお任せください。東広島市内2店舗体制でお客様のお部屋探しを万全サポート!当サイト掲載のお部屋は全て動画で賃貸物件情報を配信しています。実際に賃貸物件を内覧する前にお部屋のイメージが少しでも掴めるかも?東広島市のお部屋を内覧する感覚で視聴してみて下さい!(^^)!
のん太