東広島で賃貸住宅をお考えの方に周辺の公共施設をご紹介します!| 東広島の賃貸マンション・アパートはネクストホーム

アイコン BLOG スタッフブログ

アイコン 2020.07.10.Fri
アイコン 暮らしサポート

東広島で賃貸住宅をお考えの方に周辺の公共施設をご紹介します!

生活する中で必ず利用する公共施設ってありますよね。
病院などが近くにあると住むとなった時安心です。
しかし、東広島には何があるかいまいちピンとこないという方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、東広島の公共施設についていくつかご紹介します。
東広島で賃貸をお考えの方は参考にしてみてください。

□東広島には公共施設が充実している

東広島に引っ越したばかりの方が、まずお世話になるのが市役所です。
転入届などの書類を提出する必要があるので覚えておきましょう。
東広島市役所はJR西条駅から徒歩で約7分の場所にあります。
また、市役所から直線距離で約200メートルの場所には警察署もあり、免許書の更新やもしものことがあった場合すぐに駆け込めるため、安心できるでしょう。

生活をする中で病気になることもありますよね。
例えば一人暮らしで病気になった場合、近くに病院がないととても不便です。
東広島には、そんな不安も解消されるほど医療体制が充実しているので安心です。
市内には独立行政法人国立病院機構東広島医療センターといった総合病院を始め、たくさんの病院があります。

また、東広島は教育に力を入れていることで注目され、年々人口が増加していることも覚えておきましょう。
広島大学や広島国際大学、近畿大学工学部といった3つの大学が市内にあり、大学が集まって活気に溢れています。
幼稚園から高校まで、各地区にそれぞれあるため子育てにも優しい街だと言えるでしょう。

その他、市が運営する運動公園やスポーツセンターも充実しており、休みの日の過ごし方も多様にあります。
これらの公共施設の充実により、東広島はとても過ごしやすい街と言えるでしょう。

□公共施設の利用方法とは

公共施設のいくつかは、使用前に予約をする必要のあるものがあります。
「知らずに行って使えなかった」となる前に予約方法を知っておきましょう。

公共施設の予約は「広島公共施設予約サービス」を利用します。
このサービスは東広島市のwebページにあり、ここでは施設の設備や利用状況が把握できます。
利用したい施設が空いていた場合でも、予約は電話でしか行えない施設が多いので注意しましょう。
御建公園野球場だけは、オンラインで予約できますが、予約するにあたって事前に団体名を登録しておく必要があります。

□まとめ

今回は東広島市の公共施設についてご紹介しました。
東広島は医療体制や教育体制が整っており、非常に住みやすい街です。
東広島で賃貸をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

賃貸物件一覧はこちら
東広島市の賃貸物件(賃貸マンション、アパート)をお探しなら地域密着、東広島市内賃貸物件管理戸数2,500戸のネクストホームにお任せください。東広島市内2店舗体制でお客様のお部屋探しを万全サポート!当サイト掲載のお部屋は全て動画で賃貸物件情報を配信しています。実際に賃貸物件を内覧する前にお部屋のイメージが少しでも掴めるかも?東広島市のお部屋を内覧する感覚で視聴してみて下さい!(^^)!
のん太