東広島市で賃貸契約の更新を解除したい!違約金は発生するのか!専門家が解説| 東広島の賃貸マンション・アパートはネクストホーム

アイコン BLOG スタッフブログ

アイコン 2020.01.07.Tue
アイコン 暮らしサポート

東広島市で賃貸契約の更新を解除したい!違約金は発生するのか!専門家が解説

「賃貸契約を途中解約したいが、違約金は発生するの?」
「会社の転勤で賃貸を解約したいが、締め切り期限は存在するの?」
「家の建て替えや廃業によって、解約する場合には手続きはどうするの?」
賃貸を解約にするにあたって、違約金の支払い、契約途中解約の締め切り期間についてなどたくさんの疑問や不安があると思います。
今回は、東広島の方に向けて、これらの疑問を専門家の視点から解説していきます。

□賃貸契約を途中解約することは可能か

結論から言うと可能です。
まずは賃貸借契約書の内容を確認しましょう。
ほとんどの場合では、2年間の契約期間中で転居は可能になります。
退去する1カ月前に申し入れをすれば取り決めができます。

*解約時のルール

・当事者が合意である場合

貸主にとって住居は生活の基盤になるほどの大事なものです。
正当な自由がない場合、解約は認められません。

・無断転貸・増改築・賃料不払いの場合

こういった契約違反行為の場合には、契約期間に達していない場合でも一方の意志で解約が可能になります。
たとえば、建替えや廃墟になり解約になる場合には6カ月前に貸主から予告の申し入れがあります。

□違約金は発生するのか

ほとんどの賃貸物件では、違約金が発生することは少ないです。
重要事項説明書と賃貸借契約書に記載がなければ支払い義務は基本的にはないです。
ただし、短期解約は発生するケースが多いです。

*短期契約の違約金の支払い例

「一年以内に解約した場合、家賃1カ月分の違約金を支払うこと。」このような記載が契約書に載っている場合は支払いが必要です。
定められた期限までに、メールやFAXなどで「退去予告」を通知しておれば途中解約が可能です。
このような、途中解約に関する記載は大事なので、読み込んでおくようにしてください。

*違約金が設定されている理由

借主との契約は「継続的な賃料収入が保証されているもの」と考えます。
これらは双方の権利であり利益ですが、契約が突然に解除されればこのような権利や利益は失われてしまいます。
こういった損失利益を補填するために違約金というものが存在します。

*途中解約の際の注意点

解約時の注意点は以下の3点です。
・退去予告を早めに行い、家賃の余分な支払いに気をつけましょう。
・家賃の支払いペースを確認しましょう。
・家賃の二重払いを避けましょう。(新居と今まで住んでいた住居の両方の家賃を支払う場合があります。)

□まとめ

今回は、賃貸契約を更新せずに途中解約するとどうなるのかと、違約金は発生するのかについて解説してきました。
当店ではそれらに詳しい専門家が多数在籍しています。
お困りのことがございましたら、是非当店までお越しください。

賃貸物件一覧はこちら
東広島市の賃貸物件(賃貸マンション、アパート)をお探しなら地域密着、東広島市内賃貸物件管理戸数2,500戸のネクストホームにお任せください。東広島市内2店舗体制でお客様のお部屋探しを万全サポート!当サイト掲載のお部屋は全て動画で賃貸物件情報を配信しています。実際に賃貸物件を内覧する前にお部屋のイメージが少しでも掴めるかも?東広島市のお部屋を内覧する感覚で視聴してみて下さい!(^^)!
のん太