東広島に住む方必見!賃貸暮らしにおける転入届の手続きについて説明します!| 東広島の賃貸マンション・アパートはネクストホーム

アイコン BLOG スタッフブログ

アイコン 2020.07.18.Sat
アイコン 暮らしサポート

東広島に住む方必見!賃貸暮らしにおける転入届の手続きについて説明します!

引越しをする際は様々な書類を提出する必要があります。
どれも似たような名前をしており、混乱する方も多いのではないでしょうか。
あらかじめそれぞれの書類についての知識を知っておくと気持ち的にも楽になります。
そこで今回は、転入届についてお話しします。

□転入届とは

そもそも転入届とはなんなのでしょうか。
転入届は、住民票を引越し先から移す時に必要になる書類です。
つまり、今住んでいる住所とは異なる場所に住所を移す際に準備する必要があるでしょう。
転入届を提出しなかった場合、住民票の住所は前に住んでいた住所から変えられないので注意しましょう。

転入届は提出する期限が決まっています。
期限は引越しが行われてから14日以内で、それを過ぎてしまった場合最大5万円の過料が課せられる場合もあるため気をつけましょう。

転入届の提出は、新しい住所の近くにある役所の市民課や戸籍課で行います。
役所や役場は早い時間に閉まってしまうため、時間内に行けないという人も多いと思います。
そういった事態に備えて、各役所や役場によっては土曜日や日曜日に空いている日があります。
手続きを行うにあたって、事前に確認するようにしましょう。

また、転入届の提出は、郵送やコンビニでの手続きは行えません。
そのため、どうしても自分で役所に行けない場合は、他の人に代理で提出してもらえます。
他の人に代理で提出してもらう場合は、委任状が必要です。
事前に用意するようにしましょう。

□転入届の他に必要な書類とは

役所に置いてある転入届を提出する際に同時に提出が求められるものがいくつかあります。
そのうち最も大切な書類の1つが転出証明書です。

転出証明書とは、引っ越す前の住所のある役所で転出届を提出することで取得できる書類です。
こちらの提出には自動車免許やパスポート、保険証といった身分証明書と、シャチハタではない印鑑が必要になることに注意しましょう。

転出届は本人の代わりに代理人が提出できる他、郵送でも提出できます。
郵送の場合は、転出届と身分証明書のコピーに加えて、返信用の封筒と返信分の切手を同封する必要があります。

転入届を提出する際に必要なものは、転出証明書の他にもマイナンバー通知カード、もしくはマイナンバーが必要になることも覚えておきましょう。
事前に忘れ物がないか確かめることが大切です。

□まとめ

今回は転入届についてお話ししました。
転入届は住民票の住所を変更する際に必要で、14日以内に提出する必要があります。
事前に持ち物を確認してから、提出しに行くようにしましょう。

賃貸物件一覧はこちら
東広島市の賃貸物件(賃貸マンション、アパート)をお探しなら地域密着、東広島市内賃貸物件管理戸数2,500戸のネクストホームにお任せください。東広島市内2店舗体制でお客様のお部屋探しを万全サポート!当サイト掲載のお部屋は全て動画で賃貸物件情報を配信しています。実際に賃貸物件を内覧する前にお部屋のイメージが少しでも掴めるかも?東広島市のお部屋を内覧する感覚で視聴してみて下さい!(^^)!
のん太