東広島で賃貸をご検討の方!内見に必要なものは?| 東広島の賃貸マンション・アパートはネクストホーム

アイコン BLOG スタッフブログ

アイコン 2020.07.06.Mon
アイコン 暮らしサポート

東広島で賃貸をご検討の方!内見に必要なものは?

賃貸物件を契約する際、事前に内見して部屋を決めることがほとんどですよね。
しかし入居してみると意外と暮らしづらいと思ったことがある方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、内見に失敗しないために必要なものをいくつかご紹介します。
東広島で賃貸をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

□内見に必要なものとは

部屋選びに失敗しないためには、内見を入念にすることが大事です。
内見をより良いものにするために、いくつか必要なものがあります。

1つ目は間取り図です。
間取り図には部屋の基本情報が書かれているため、持っておくようにしましょう。
間取り図に書いてある部屋の状態は気に入っていたが、実際に内見をしてみるとイメージと違う場合もあります。
間取り図を用意して、現実と見比べてみることが大切です。

2つ目は巻尺です。
巻尺は内見に必要なものでも特に用意した方が良いものの1つだと言えるでしょう。
自分で家具や家電を取り揃える場合、自分が持ってくる家具や家電の寸法と部屋の大きさが合わないという事態が発生することが多いです。
内見の時点で巻尺を使って寸法を測っておくことで、後悔することを防ぎましょう。

また、筆記用具も用意しておくことをおすすめします。
内見中に不動産会社のスタッフに質問することもあります。
その時に回答内容をメモできるものがあると、後で無理して思い出さなくて済むため便利です。

□内見で確認しておくこととは

内見を行う際にいくつか確認すべきことがあります。

1つ目は日当たりや広さを確認することです。
事前に間取り図を用意してもらえることは多いですが、間取り図からだけではわからないことがあります。

それが日当たりや部屋の広さです。
間取り図では日当たりの良さそうな部屋でも、目の前の建物の高さによっては全く日が当たらないということもあります。
また、同じ間取りでも天井の高さや窓の大きさによって広さの感覚が変わります。
自分の目で実際に確かめて、イメージと照らし合わせましょう。

内見を実際に行うことは、部屋の内部だけでなく周辺施設を知れるという意味でも非常に大切です。
入居後に後悔しないためにも、できるだけたくさんの場所をチェックするようにしましょう。

□まとめ

今回は内見に必要なものをご紹介しました。
間取り図や巻尺を用意することは、部屋選びに後悔しないために重要な道具です。
東広島で賃貸をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

賃貸物件一覧はこちら
東広島市の賃貸物件(賃貸マンション、アパート)をお探しなら地域密着、東広島市内賃貸物件管理戸数2,500戸のネクストホームにお任せください。東広島市内2店舗体制でお客様のお部屋探しを万全サポート!当サイト掲載のお部屋は全て動画で賃貸物件情報を配信しています。実際に賃貸物件を内覧する前にお部屋のイメージが少しでも掴めるかも?東広島市のお部屋を内覧する感覚で視聴してみて下さい!(^^)!
のん太