東広島に住むことをご検討中の方に東広島の治安を解説!| 東広島の賃貸マンション・アパートはネクストホーム

アイコン BLOG スタッフブログ

アイコン 2020.07.21.Tue
アイコン 暮らしサポート

東広島に住むことをご検討中の方に東広島の治安を解説!

住む場所を決める時、その場所の治安が良いかどうかは大きな判断材料になります。
治安が悪い場所にはできれば住みたくないですよね。
東広島で生活しようとお考えの方も治安について気になるでしょう。
そこで今回は、東広島の治安について解説します。

□東広島の治安

東広島に住むにあたって、やはり気になるのが治安の良さですよね。
治安が悪い街では、住み心地が良いとは言えませんよね。
東広島は学生広島大学、広島国際大学、近畿大学工学部の3つのキャンパスを中心に、学生がたくさん集まっています。
そのため、近年では特に治安が良くなってきていると言えるでしょう。

西条駅付近は特に栄えており、日中は車通りも多くお子さん連れのご家族や学生が多く歩いています。
また、夜になっても街灯がついており明るいです。
そのため人通りもあり、治安は悪くないと言えます。
しかし、大通りを少し外れると街灯の数が減るため、暗い道では注意しましょう。

寺家(じけ)周辺まで行くと、街灯がない場所が増えます。
そのため夜になると一人で歩くのに不安を感じることがありますが、車をお持ちの方の場合は基本的に問題ないでしょう。
寺家の中でも国道486号線沿いは飲食店も多く、夜でも賑わっています。
稀に酔っ払いに絡まれる可能性もあるため少し注意が必要です。

□警察署が近くにあって安心

お子さんがいるご家庭では、子育てに際して街の安全が気になりますよね。
東広島という街は、親切な人が多くお子さん連れのご家族に優しいことで有名です。

また、街をあげて教育に力を入れているため、特に学校周辺の治安維持には注意を払っているといえるでしょう。
特に、わがまちの安全を守り隊というボランティア団体によって、お子さんの登下校時の見守りや夜間パトロール、常日頃の声かけ等の活動により、地域の安全が守られています。
西条駅の近くには東広島警察署があり、定期的にパトカーでの巡回を行っているため安全に暮らせます。

また、東広島市内にある自動販売機の中には、リアルタイムで犯罪の発生状況を知れるマップが見れるQRコードを搭載しているものもあります。

酒の街と知られている西条は、中心街では飲食店も多く治安が悪いとお思いの方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、様々な取り組みにより、治安の良さが保たれているのです。

□まとめ

今回は、東広島の治安について解説しました。
東広島は子育てや教育に力を注いでいることもあり治安は良いです。
東広島に住むことをご検討中の方はぜひ参考にしてみてください。

賃貸物件一覧はこちら
東広島市の賃貸物件(賃貸マンション、アパート)をお探しなら地域密着、東広島市内賃貸物件管理戸数2,500戸のネクストホームにお任せください。東広島市内2店舗体制でお客様のお部屋探しを万全サポート!当サイト掲載のお部屋は全て動画で賃貸物件情報を配信しています。実際に賃貸物件を内覧する前にお部屋のイメージが少しでも掴めるかも?東広島市のお部屋を内覧する感覚で視聴してみて下さい!(^^)!
のん太