東広島市の専門家が住まい給付金に必要な書類をご紹介!| 東広島の賃貸マンション・アパートはネクストホーム

アイコン BLOG スタッフブログ

アイコン 2020.05.28.Thu
アイコン 暮らしサポート

東広島市の専門家が住まい給付金に必要な書類をご紹介!

突然ですが、住まい給付金についてご存知でしょうか。

住まい給付金は、2014年4月に発足した住宅ローン控除を補う制度です。
消費税引き上げで苦しむ多くの人々を救っています。
今回は、住まい給付金の必要書類と、書類の入手方法について、専門家が徹底的にご説明します。

□住まい給付金受給の申請に必要な書類

住まい給付金に申し込む際に必要な書類は、購入する家が新築なのか中古なのか、住宅ローンを組んでいるか否かによって変わります。
ご自身に必要な書類を明確にしておきましょう。
新築物件の場合と中古物件の場合に分けてご説明します。

まず、購入する家が新築であり住宅ローンを組んでいる場合に必要な書類は以下の8つです。

・給付申請書の原本
・住宅の登記事項証明書、謄本の原本
・住民票の原本
・住民税の課税、非課税証明書の原本
・工事請負書か不動産契約書の複写
・住宅ローン契約書の複写
・通帳などの複写
・建設住宅性能評価書の複写

次に、購入する家が中古であり住宅ローンを組んでいる場合に必要な書類は以下の9つです。

・給付申請書の原本
・中古住宅販売証明書の原本
・住宅の登記事項証明書と謄本の原本
・住民票の原本
・住民税の課税、非課税証明書の原本
・工事請負書か不動産契約書の複写
・住宅ローン契約書の複写
・通帳などの複写
・既存住宅性能評価書の複写

次の項目では、上記の書類の入手方法をご紹介します。

□必要書類の入手方法

各市区町村で入手できる書類は以下の5つです。

・住民票の原本
・課税、非課税証明書
・工事請負書か不動産契約書の複写
・住宅ローン契約書の複写
・通帳などの複写

1つ目の住民票の原本は引っ越し完了後に入手します。
次に各市区町村以外で入手する書類は以下の2つです。

・登記事項証明書、謄本の原本
・建設、既存住宅性能評価書

1つ目の登記事項証明書、謄本の原本は、法務局に問い合わせて入手しましょう。
2つ目の建設、住宅性能評価書は、専門機関に問い合わせて入手してください。

また、住宅ローンを利用しない場合に必要な書類があります。
それは、フラット35S適合証明書です。
フラット35S適合証明機関に問い合わせて入手してください。
以上が入手方法です。
1度ご自身でご確認の上、各機関に問い合わせてみてください。

□まとめ

今回は、必要な書類の種類と、入手方法についてご紹介しました。
当社は、東広島市を中心に賃貸アパート、賃貸マンションをご提供させて頂いています。
住宅選びにお悩みの方はぜひ1度ご相談ください。

賃貸物件一覧はこちら
東広島市の賃貸物件(賃貸マンション、アパート)をお探しなら地域密着、東広島市内賃貸物件管理戸数2,500戸のネクストホームにお任せください。東広島市内2店舗体制でお客様のお部屋探しを万全サポート!当サイト掲載のお部屋は全て動画で賃貸物件情報を配信しています。実際に賃貸物件を内覧する前にお部屋のイメージが少しでも掴めるかも?東広島市のお部屋を内覧する感覚で視聴してみて下さい!(^^)!
のん太