東広島市で賃貸住宅を検討している方へ!退去する際のルールとは?| 東広島の賃貸マンション・アパートはネクストホーム

アイコン BLOG スタッフブログ

アイコン 2020.03.04.Wed
アイコン 暮らしサポート

東広島市で賃貸住宅を検討している方へ!退去する際のルールとは?

賃貸を借りるのであれば、必ず退去する時は来ます。
そのため、退去する時のことも考えなければいけません。
その際のルールにどのようなものがあるのかご存じですか。
1人暮らしをしたことのない方は、分からない人が大半ではないでしょうか。
今回は退去のルールや注意点についてご説明します。

☐賃貸における退去のルールについて

退去の際にどのようなルールがあるかご存じですか?
分からない方も多いのではないでしょうか。
まずは賃貸の契約期間と違約金についてご紹介します。

*賃貸物件の契約期間

賃貸物件の契約期間は、一般的には2年とされています。
なぜ2年であることが多いのかご存じですか。
理由としては、借地借家法という法律が関係しているといえるでしょう。
その中には、1年未満の契約期間は期間の定めのない契約とみなすと明記されているのです。
そのため最短でも1年以上、一般的には2年の契約をしている物件がとても多くなっているのです。

*違約金

中には1年だけ住みたいと考えている方もいらっしゃるかもしれません。
そのような方は、違約金が発生するのは不安に思われている人もいらっしゃるでしょう。
基本的には契約期間の途中で転居をしても、違約金が発生することはありません。
そのため、急に引越しが必要になった場合でも、退去できます。
違約金がかかってしまうかもと不安に思わなくても済むのです。

☐賃貸退去における注意点

退去のルールについて理解していただけたでしょう。
退去する際には、1つ注意点があります。
退去予告をしなければならないという事です。
退去予告がなにか疑問に思った方もいらっしゃるかもしれません。
契約を更新せず、引っ越す時に大家さんか物件の管理会社に、退去する意思があることを示すことを指します。
退去予告は、自分がしたい時にいつでもできるというものではありません。
申請できる期限が決まっているのです。
この期限までに申請しないと、退去できません。
それは、契約書に書いてあります。
契約更新の1カ月前と記載されている場合が多いのですが、なかにはそれ以上前に設定している物件もあるので、必ず確認しておきましょう。

☐まとめ

退去の仕組みや、その際に行わなければいけないことを理解していただけたでしょうか。
退去予告の期限さえしっかり守れば、契約期間中でも違約金なして退去できるのです。
そのため、契約期間に縛られなくても済むのです。
賃貸を借りる際に、更新年数や退去予告期限もしっかり見ておくと良いでしょう。

賃貸物件一覧はこちら
東広島市の賃貸物件(賃貸マンション、アパート)をお探しなら地域密着、東広島市内賃貸物件管理戸数2,500戸のネクストホームにお任せください。東広島市内2店舗体制でお客様のお部屋探しを万全サポート!当サイト掲載のお部屋は全て動画で賃貸物件情報を配信しています。実際に賃貸物件を内覧する前にお部屋のイメージが少しでも掴めるかも?東広島市のお部屋を内覧する感覚で視聴してみて下さい!(^^)!
のん太