東広島市の業者が教える賃貸の更新や退却時の手続きの注意点とは!?| 東広島の賃貸マンション・アパートはネクストホーム

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アイコン 2019.03.22.Fri
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東広島市の業者が教える賃貸の更新や退却時の手続きの注意点とは!?

「退去時の手続きって難しそうでよくわからない」
「基本的なところから詳しく知りたいな。」
新しい物件に引っ越しする際によく悩まれるのが更新や退去時の手続きです。
そこで今回は、賃貸物件の更新や退却を考えている方必見の手続きの注意点についてトラブル例を踏まえながら解説します。

□更新における注意点

まず、賃貸の契約期間は二年間です。
契約期間が終了する頃に不動産屋から更新の有無の連絡があるはずです。
更新するのなら届いた書類の記入を行いましょう。
また、更新するには更新料が発生し、相場としては家賃の一ヶ月分程度です。
この費用を大家さんに支払うのか、不動産屋に払うのかはそれぞれですので契約書を確認しましょう。
また、これらと一緒に保証契約も終了しますので更新するのならば改めて保証料を保証会社に支払います。
この保証料も様々ですので詳細は契約書を確認してください。
火災保険料も同様です。

 

□退却時における注意点

引っ越しなどで退去を検討しているのなら大家さんあるいは管理会社等に退去の連絡を行わなければいけません。
この時に注意していただきたいのが、退去予告が決まっている場合です。
一般的には一ヶ月前とされていますが、それより早く求められる物件もありますので注意が必要です。
退去を考えているのならば早めに確認しておきましょう。
また、退去には原状回復費が必要になります。
その費用は部屋を借りる際に預けておく敷金から差し引かれ、残りの敷金が戻ってくる場合が多いです。
この原状回復費を抑えるためにも普段の掃除はきちんと行いましょう。
結露をそのままにしておいて壁にカビが発生すれば自己負担が大きくなってしまいます。
しかし、これらは時間の流れによる自然な汚れなのか、不注意による傷なのかによって誰が費用を負担するのかが異なり、このようなトラブルが少なくありません。
そこで入居前に写真を撮影して未然に防ぐことができます。
また、入居中の不具合はすぐに大家さんか不動産屋に連絡するようにしてください。
これらを放置するとトラブルになりかねません。

□まとめ

以上、賃貸物件の更新や退去時の手続きでの注意点についてご紹介しました。
トラブルを起こさないためにどのようなことに注意すればいいのかわかっていただけたのではないでしょうか。
今回の記事を参考に、スムーズな手続きについて検討してみてください。
また、当社にはこれらの情報に詳しいスタッフが多数在籍しております。
何か相談したいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

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のん太