東広島市の賃貸|カップルでの同棲のメリット、デメリットとは?| 東広島の賃貸マンション・アパートはネクストホーム

アイコン BLOG スタッフブログ

アイコン 2019.02.26.Tue
アイコン 暮らしサポート

東広島市の賃貸|カップルでの同棲のメリット、デメリットとは?

東広島市への引っ越しで同棲をお考えの方はいらっしゃいませんか?
付き合っている人と同棲をする、なんてワクワクしてしまいますよね。
もちろん、同棲には様々なハードルが存在します。
そのハードルを乗り越えていくためにもメリットがもちろんあるのとは別に、デメリットも存在するということをきちんと認識することが必要です。
そこで今回は同棲することのメリットとデメリットについてご紹介します。

□彼氏、彼女と同棲することのメリット

*結婚後の生活を意識できる

今まで別々に暮らしていた時には見えなかった相手の側面を発見するなど、同棲は「もし、この人と結婚したらこんな感じの生活になるのか」というイメージを持ちやすくなります。
結婚相手にふさわしいのかを見極める貴重の機会となります。

*お金が節約できる

今まではそれぞれが払っていた家賃、光熱費、食費などの生活費も折半できるので節約になります。
また、2人でお金を出し合うことで一人暮らしの時よりもグレードの高い家に住めるようになるのもうれしいポイントです。
デートの交通費なんかも浮かすことができますね。
そうして浮かしたお金を2人のことに回せたり、将来に向けて貯金出来たりします。

*2人の関係性が良くなる

一緒に住むことによって、今までよりも相手のことをよく把握できるようになります。
体調や機嫌、お財布事情、相手の予定などを把握でき、そのためデートもしやすくなり、すれ違いも減ることでしょう。
また、一緒にいる時間が増えるのでイチャイチャできる、女性は防犯的な意味でも安心感を得られる、というメリットもあります。

□彼氏、彼女と同棲することのデメリット

*破局するリスク

幸せな生活を夢見ていても、何気ないことで破局してしまうこともあります。
そうなったとき家、家具、家電、などの処分をどうするのか、片方が新しい家を探さなければいけない、などの精神面以外でも大変なことが山ほどでてきます。

*マンネリ化してしまう

せっかく結婚に向けて同棲を始めたのに、事実婚状態となってしまいなかなか正式な結婚にたどり着きにくくなる、という危険性があります。
また、普段の生活の中で恥じらいの気持ちが薄れてきてお互いを男女として意識できなくなることもあるようです。

*自分の時間が減る

家に恋人がいるというのは安心感もある反面、1人になりたいときでもなれない、ということを意味します。
また、自分の友達と遊ぶ時間も減ってしまうでしょう。

□さいごに

今回はカップルで同棲することのメリット、デメリットについてご紹介しました。
このメリットとデメリットを比較したうえで、どうするか相談して決めましょう。
もちろん、デメリットを痛感する場面もあるかと思いますが、それでも結婚後の生活がイメージできるなど、基本的にはメリットが大きくなっています。
なによりも好きな人と一緒に暮らせるなんて幸せですよね。
ぜひ、同棲には前向きにご検討ください!

賃貸物件一覧はこちら
東広島市の賃貸物件(賃貸マンション、アパート)をお探しなら地域密着、東広島市内賃貸物件管理戸数2,500戸のネクストホームにお任せください。東広島市内2店舗体制でお客様のお部屋探しを万全サポート!当サイト掲載のお部屋は全て動画で賃貸物件情報を配信しています。実際に賃貸物件を内覧する前にお部屋のイメージが少しでも掴めるかも?東広島市のお部屋を内覧する感覚で視聴してみて下さい!(^^)!
のん太