東広島市で子育てをお考えの方へ|子育て環境をご紹介| 東広島の賃貸マンション・アパートはネクストホーム

アイコン BLOG スタッフブログ

アイコン 2018.08.30.Thu
アイコン 暮らしサポート

東広島市で子育てをお考えの方へ|子育て環境をご紹介

「最高の環境で子育てしたい」
そう考えている夫婦の方は多くいらっしゃると思います。

自分が住みたい街は果たして子育てをするのに適した街なのか。
気になることは山ほどありますよね。

そこで今回は、東広島市の子育て環境とそのおすすめポイントについてご紹介します。

□東広島市とは

東広島市とは、名前の通り、広島市の東に位置する都市です。
人口は約19万4千人で、市の大きな特徴は広島大学のメインキャンパスである東広島キャンパスを中心とする学園都市であるという点です。

また近畿大学の工学部キャンパスも存在し、学生が多く住む街ともなっています。

市の名産は日本3大酒処としても有名な日本酒で、伏見、灘とともに称される西条の日本酒は有名です。
他にも市内の赤瓦建築は住民によって守られてきた伝統で、その景観は美しいものとなっています。

□東広島市の子育て環境

東広島市は幼児から大学生まで、全ての年齢層に対して最適な環境を提供している町の一つです。
市内は緑豊かで、車を走らせれば近くには子供を遊ばせられる大きな公園も整備されており、子供と遊ぶには最適な環境です。

他にも子供が急な病気をした際にも、休日診療を行っている小児科が市内に存在するため、安心して連れていくことができます。

子供が学校に通うようになっても環境は充実しています。
東広島市は教育にも力を注いでいて、学力は全国平均を上回り、市は「日本一の教育都市」の実現を目指しています。

その取り組みとして小学校で「一校一和文化学習」が取り入れられており、日本の文化を学ぶ環境が整えられています。

□東広島市の子育てオススメポイント

その1:支援が充実

最近では共働きの親も増えてきており、登下校時の子供の安全や、遅くまで家に一人で留守番させることが気になる方が多いことでしょう。
しかし、東広島市では登下校の際に「見守り隊」と呼ばれるボランティアの方が、通学路で子供の様子を見守ってくれる取り組みが行われているため安心です。

帰宅が遅い親のために、放課後児童クラブや学童保育では19時まで子供を預かってくれる支援もあります。

その2:充実の交通

東広島市に住みながら東京や福岡、大阪といった場所から海外まで幅広く仕事をすることができるのが東広島市の魅力の一つです。
東広島市は新幹線が停車する市であり、博多であれば1時間半、大阪までは1時間50分ほどで着くことができます。

また飛行機を利用する場合も広島空港までは約20分と短時間で移動できます。
成田までの直行便もあるので海外への移動もスムーズに行うことができ、東広島市に住みながら仕事と子育てを両立することができます。

子育てに最適な街・東広島市。
これを機にぜひ検討してみてくださいね。

賃貸物件一覧はこちら
東広島市の賃貸物件(賃貸マンション、アパート)をお探しなら地域密着、東広島市内賃貸物件管理戸数2,500戸のネクストホームにお任せください。東広島市内2店舗体制でお客様のお部屋探しを万全サポート!当サイト掲載のお部屋は全て動画で賃貸物件情報を配信しています。実際に賃貸物件を内覧する前にお部屋のイメージが少しでも掴めるかも?東広島市のお部屋を内覧する感覚で視聴してみて下さい!(^^)!
のん太